25周年おめでとう アルザスのドメーヌ・ローヴ(Domaine Loew)

1996年に父から継ぎドメーヌを再スタートしたエティエンヌ・ローヴ。ディジョン大学で醸造学を学び、フランスのみならず各国でワイン造りを学びました。創業当初からほぼ農薬を使用せずやってきましたが2010ヴィンテージからすべての区画でビオディナミを実践してきました。アルザス南部とほぼ変わらない天候と土壌の多様さに恵まれ、比べても、この北部で良いワインを造ることができると信じてきたエティエンヌ。今ではアルザスを代表する造り手の一人として知られています。

今年で25年という節目を迎え、嬉しいことに現在、長女マチルドもブルゴーニュでワイン造りを学び始めています。

8月末、新しく出来上がったクレマン・ダルザス”All You Need Is Loew"で25周年を祝いました。今年は霜と長雨の影響を受け、区画によっては60~80%の損失となってしまいそうです。9/22日にスタートした収穫は順調に進んでいます。

ローヴのワインは 本格自然派ワイン6本セット大人気Cave de Lucas Onlyセットフランス一周の旅セットに入っています。